2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

明けましておめでとうございます!2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

楽効堂は本日から営業いたします。

 

皆様は初詣に行かれましたか?私は今年も狛江の伊豆美神社をお詣りしました。

神社の木々は太く高く厳かで、とても気持ちが引き締まりました。

 

今年の干支は癸卯(みずのとう)です。

「癸(みずのと)」は十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の順序で言えば最後にあたり、一つの物事が収まり次の物事への移行をしていく段階を表します。

また「卯(う)」は「茂」という時期を表し、繁殖する、増えるという段階です。十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を合わせた干支(えと)の「癸卯(みずのとう)」は「様々なことの区切りがつき、次へと向かっていく」「これまでの努力が花開き、実り始める」と解釈することができます。

なんだか干支が応援してくれているような気がして嬉しいですよね!花開き実りのある良い年になるようお祈り申し上げます。

 

花開くためには、お体の調子が良い方が良いですよね。年末年始で生活リズムや食生活が乱れてしまった方は、お早めに体調を整えて、大きな不調につながらないようにしてください。又、冷えにも気をつけていただきたいです。気血の巡りが悪くなってしまいます。最近、足や手がとっても冷たい方がいらっしゃいます。お話を伺うと「この季節は何をやってもだめなんです」とおっしゃって諦めておられる場合もあります。確かに氷のように冷えた足や手だけを温めてもなかなか温まらないことも多いです。しかし原因を見究めて丁寧に対応していくと、氷のようだった足や手の血色が良くなり温まってきます。是非諦めずに鍼灸を試していただきたいと思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!楽効堂でお待ちしております!