新型コロナウイルス感染対策について

大変お久しぶりの更新になってしまいました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので2020年も残すところあと3か月となってしまいました。光陰矢の如しとは良く言ったものですね。
   
皆さんにとって2020年はどんな年でしたか?
去年の今頃は、「来年は東京オリンピックでお祭りイヤーになるのかなー」と想像していましたが、真逆な年になりましたよね。  
私にとっては「新型コロナパンデミックの年」として、ずっと忘れられない年になりそうです。 
   
そして、 この「新型コロナウイルス」とは、「インフルエンザウイルス」と同様ずっと共に生活していくことになりそうです。
   
最初は、このウイルスについて特徴や症状などわからないことだらけでしたが段々とわかってきました。
その一つとして、「新型コロナウイルス」に感染した人は、発症前や無症状の時でも「感染力を持つ」ということです。
   
つまり、「いつもと変わらない状態の人」の中に、①「感染していない人」②「感染していてもうすぐ発症するけれどもまだ発症していない人」③「感染したが最後まで無症状の人」の3パターンあるわけですが、②と③の人は、他の人に感染させてしまう可能性があるのです。  
と言うことは、①なのか②③なのかを見分けることは、検温、症状などでは不可能ということです。
   
そこで推奨されている考え方が「ユニバーサルマスキング」というものです。
簡単に言うと「同じ空間にいる全員が常時マスクを着用していれば、例え感染者がいたとしても、飛沫が出ないので周囲の人に感染させることを防げる」というものです。フェイスシールドやマウスシールドではなくマスクです。
実際に効果の程がよくわかる例があります。感染症専門医の忽那賢志医師が書かれた記事が大変わかり易いので、是非お読みいただきたいです。
   
アメリカの美容院での出来事です。
この美容院では「ユニバーサルマスキング」を実行していました。ある時、そこで働く2人の美容師が新型コロナウイルスに感染し発症しました。しかし、その2人に濃厚接触したと考えられる139人の客は、それぞれ15分以上この美容師と濃厚接触していたと考えられましたが、なんと誰も新型コロナには感染していませんでした。
   
楽効堂でも、患者様のご協力により「ユニバーサルマスキング」を実行しております。
又、入室時に手指のアルコール消毒もお願いしております。
そして、治療の前後に換気、消毒の時間を確保する為前日までのご予約をお願いしております。
どうぞ安心して、お越し下さい。
体調を整えておくこともコロナ対策に重要です!楽効堂でお待ちしております。