戌年

2017年も残すところあと半月となりました。皆さまにとって今年はどんな年でしたか?

 

楽効堂にとっては、お陰様で二年目を無事迎えることができ、新しいご縁も増え、地道に歩むことができた年だったように思います。いらしてくださった患者様、お世話になった先生方、友人達に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

さて、来年は戌年ですね。でも、実は干支(えと)は戌年ではないのですよ。(と言うのは、昨年のブログでも言いましたね…。)

干支は十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)の組合せなので、来年の干支は戊戌(つちのえいぬ)です。

 

「戊」と「戌」、とても良く似た漢字の組合せですが、「戊」は「茂」からきており、植物の成長が絶頂期にある状態、

「戌」は「滅」からきており、草木が枯れる、収穫するといった意味があるそうです。

また、漢字が似ているだけではなく、五行(木火土金水)の性質も「土」で同じです。

そして、「土」の持つ意味は「変化」、「育成」です。

  枝葉を落とし、いらないものは断捨離し、本質に集中することによって一気に成長する!

そんな年になると良いですね。

 

体の中の断捨離には鍼灸治療をお役立てください。スパーッと断捨離して、凝りや痛みがない状態で2018年を迎えましょう!

楽効堂の年内の営業は12月28日(木)までとなります。お早目のご連絡お待ちしております!