酉年

2016年も残すところあと5日となりました。

皆さまにとって今年はどんな年でしたか?

私にとっては楽効堂をオープンした記念すべき年になりました。お世話になった先生方、仲間、友達、そして患者様に深く感謝しております。

さて、来年は酉年ですね。でも、実は干支(えと)は酉年ではないのですよ。と言われてピンと来た方は東洋通です!

干支とは十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)の組合せなのです。十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

なので、来年の干支は丁酉(ひのととり)です。

丁は植物が成長し一定の大きさに達して安定してきた状態、

酉は果実が極限まで熟した状態・酒熟して気の漏れる状態といった意味があります。

習い事や学問、商売で成果が期待できるそうですよ!

しかし、体調が優れないとせっかくの酉年も活かせません。楽効堂はお勤め帰りの方も来やすいように21時まで営業しております。新年の営業は5日(木)からです。どうぞお気軽にお越しください!